運動広場に新登場!「シュート!」といえば…
ふらっぷ高陽の療育プログラムのひとつに、運動の時間があります。
運動は、広場で行います。広場は、大きく芝生とコンクリートに分かれています。
芝生の広場には、トランポリンとブランコ、滑り台、そしてボルダリングがあります。
コンクリ広場では、ボールやフラフープなどを使って運動します。
感染予防のため、昨年度は、広場を4つに区切り一か所に一人ずつと決めて運動していました。しかし、一年経ち、子どもたちにもソーシャルディスタンスの感覚がしっかりと身についてきたため、現在は、元通りの広々とした場所で、互いの距離を保ちつつ運動を行っています。
でも、「今まで通りではつまらない!」ということで、ふらっぷ高陽の広場に、新しい運動メニューが加わりました。広場の写真の左端にあるものにお気づきでしょうか。それは…
ふらっぷ高陽の広場に加わったのは、バスケットボールのゴール。
これまでも、お手玉をかごに投げ入れるといった運動をしていましたが、中高生には物足りなさそう。でも、このバスケットゴールなら、大きなボールを自分より高い位置にあるゴールにむかって思い切り投げられるので満足そう。
なにより、自分の投げたボールが、サクッとゴールに吸い込まれていったときの爽快感!
今は大きな声を出して喜ぶことはできませんが、小さな声で「よっしゃぁ」とガッツポーズをする様子を見ると、スタッフも笑顔になります。
小さな小学生もドリブルの練習をしたり、必死でボールを投げたり、一生懸命取り組んでいます。
4月に設置したばかりですが、バスケットは、早くも人気の運動メニューの一つになっています。
ふらっぷ高陽は、感覚統合に役立つ運動メニューを行っています
▼人気のボルダリング。詳しくはこちら↓をお読みください。
▼トランポリンは、運動+感情コントロールにも。詳しくはこちら↓
担当:M
Comments