top of page
  • ふらっぷ高陽

「チョイふら」って何? UDLの発想で療育をすると・・・


先日開催した保護者研修会のテーマだった「学習のユニバーサルデザイン(UDL)」。“自分で”考えたり、決めたりして意欲を高める学習方法です。これは、日常生活の中で、また将来的にも役に立つ考え方。


というわけで、ふらっぷスタッフもさっそくUDLを用いたプログラムを考えました。


その名も「チョイふら」! 

「チョイスふらっぷ」の略です。


写真のとおり、テーブルの上には、いろいろな療育グッズが並んでいて、やりたいものを選ぶことができます。

ひとりでやることもできるし、だれかを誘うこともできます。 レベルもかんたんなのもあれば、むずかしいものもあります。



■「好きなこと、好きなようにやってていいよ」ではないのがUDL


UDL(学習のユニバーサルデザイン)は、子どもが学びやすい方法を自分で選ぶ、目標も自分で決める、というのがひとつのポイント。

何をするのか、どのレベルから始めるのか、ひとりでやるのか友だちと協力してやるのか、

どこでやるのか、など、目標を達成するためにさまざまな選択を自分でします。

子どもによっては、なかなか決められず苦労する子もいます。


スタッフは、準備は万端にしておいて、あとは子どもから頼まれないかぎり、余計な口出し手出しはしません。

実は、口出しできないスタッフも、かなりつらいんです!

「あ~、助けてあげたい」と思うけれども、子どもたちの成長のためには、ぐっと我慢!

(ご家庭での子育てにおいても、UDLを用いることは、保護者の方にとってのチャレンジかもしれませんね)


本日の栗原教授によるスタッフ研修では、「UDLにおいて、指導者は『伴走者』」だと学びました。

私たちが、どのお子さんにとっても、また保護者のみなさんにとっても、「よき伴走者」でいられるよう、さらによく学び、お子さんとの関わりに生かしていきたいと願っています。


「児童発達支援・放課後等デイサービス ふらっぷ高陽」では、情動や社会性の面でお子さんをサポートしています。


学習面で、お子さんの成長が気になる方は、こちら↓もぜひご覧ください。

▼UDL(学習のユニバーサルデザイン)を用いた学習指導を行う塾







閲覧数:106回0件のコメント
bottom of page