top of page
  • ふらっぷ高陽

本年もよろしくお願いいたします。


新しい年を迎え、はや10日余りたちました。

本年もふらっぷ高陽を、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨年は、どなたにとっても忘れられない大変な一年だったのではないでしょうか?

新型コロナウイルスに対する感染の不安に加え、新年度早々の突然の学校休業や外出自粛、学校が始まってからもソーシャルディスタンスや三密を避け徹底した手洗いやマスクが必要な生活習慣の変化、短い夏休みなど、振り返ってみると子どもたちにとってストレスの原因が次々と待ち構えていました。

大人にとってもこのコロナの脅威は、生活のあらゆる場面に影響を与えるものでした。そんな大人の不安やメディアの情報も、子どもたちに少なからずストレスを与えていたかもしれません。

そんな中でも、子どもたちは「コロナなんて大嫌い!」と叫びながらも、それぞれのペースで順応し、成長していく姿を見せてくれました。そのたくましい姿に、私たち大人も励まされ、この苦難の日々をともに乗り越えられてきたように思います。


ふらっぷ高陽でも、これまでの療育のあり方を変更せざるを得ない状況がありました。例えば、このブログでたびたびお伝えしているように、ZOOMによるオンライン療育を取り入れたことです。やむを得ず取り入れた方法ではありましたが、オンラインだからこそわかった子どもたちのようすや心の動きなどプラスの発見もたくさんありました。


現在のふらっぷでは、保護者のみなさまにお子さまの姿を直接ご覧になっていただけませんが、ご家庭でのさまざまな場面で、お子さまの成長を感じておられることと思います。


2020年、コロナによってさまざまな機会が奪われてしまったことは、残念ではありましたが、このような状況でも、保護者のみなさまに多くのご協力をいただきながら、現状でのできうる限りのお子さまへの支援や療育を続けられたことは、私たちにとって本当に感謝なことでした。


2021年もコロナの影響は避けられそうにありませんが、引き続きみなさまのご協力をいただきつつ、ともにお子さまの成長を喜ぶことができるふらっぷ高陽でありたいと願っています。新しい年も、よろしくお願いいたします。


▼今一度、「コロナに負けないストレス対策」ぜひお読みください。


閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page